CCIE candidate 応援サイト


「ネットワークチェンジニアとして」はCCIE candidateの応援サイトです。これからネットワークエンジニアを目指す卵たちを、無事、孵化させるのがこのサイトの目的です。私自身、合格するまでに受験5回と正味3年以上の学習期間を要しました。私は決して効率よく勉強したわけではありませんが、私が行った検証結果が少しでも皆様の役に立てればと思い、学習過程を公開します。

サイト名の由来

「ネットワークチェンジニアとして」はCCIE Lab 実技試験応援サイトです。かなり変なサイト名ですが、このサイト名には以下の意味を込めています。

“チェンジニア”, “テレフォニア”という言葉をご存じでしょうか。世の中には、ひたすらパーツ交換を行うだけの”チェンジニア”とメーカーへの電話問い合わせをひたすら行う”テレフォニア”という職業が存在します。このような職業についてしまうと、職務を通じての成長が非常に難しい状態になります。

私は1年半程チェンジニアをしていました。業務の9割がディスク交換手配である日々が続きました。世の中には”分数の計算ができない大学生がチェンジニアになる”と若者を批判する人が居ますが、私は微分方程式が解けるチェンジニアです。どんなに努力しようとも、就職活動失敗や人事異動によってチェンジニアになってしまう事は往々してありえます。

そんなチェンジニアである私にとって、CCIEというのは地獄から抜け出すための1手段でした。CCIEはまさに地獄で見た”蜘蛛の糸”でした。CCIEは非常に難解な試験ですが、合格すればそれなりの地位と名誉が与えられます。

このサイトは、私がチェンジニアからネットワークエンジニアへ成長するまでの過程をまとめたサイトです。このサイトを見て、人生を諦めかけていたチェンジニアがもう一度ステップアップする勇気を持って頂けたら幸いです。このサイトを見てCCIE合格者が1人でも増えて頂ければと思います。

CCIE candidate 応援サイト」への2件のフィードバック

    1. syauichi 投稿作成者

      誤植指摘ありがとうございます。至急修正します。
      よくよく見ると、shareとshapeが逆になっていますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)